ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1

子供と初キャンプに行って来ました。 とりあえず初めてなので無理はせず、ただテントを張って泊まれればいいやって感じののりで行きました。
場所は利賀国際キャンプ場。キャンプ場の選択にあたり海か山か迷いましたが、とにかく最近暑すぎるので少しでも涼しいところをということで山にしました。ここのキャンプ場はオートキャンプですがサイトはフリーということで好きなところでテントを設営出来ます。空いていると広々だけど混んでいたらもしかしてテント張るところがないかも?など考えながらとにかくチェックイン時間ちょうどに着くことを意識して出発!
基本うちのキャンプは私(papin)と子供(ファン)の男旅となります。嫁は虫嫌いのインドア派なんでしばらくは2人で行く事になりますねwいつか一緒に行けたらいいかな。
出発に余裕見過ぎたみたいでチェックイン1時間半前に着きましたww
キャンプ場と温泉の場所を確認して、時間を持て余していましたのでイワナのつかみ取りに行きました。ファンは生きたお魚と触れ合うのは初めてなのですごい興奮してましたね(#^.^#) 魚をどうやって掴むのかわからずにかなり苦戦していましたが、水は冷たく楽しそうなのでOKです♪利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1
利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1
その後釣り堀も併設されていたので釣りも体験♪ 調子に乗って釣りまくりましてリリース不可のためつかみ取りと釣りで合計7匹もお買い上げ^^; 料理も選択可でしたので塩焼きと唐揚げに調理してもらいました。これが激うま♪
多いかなと思っていましたがペロリといただきました。
食べ終わるとチェックインの時間(13:00)が過ぎてましたのですぐにキャンプ場に向かいました。
受付をすまして入場~さすがに早いので場内はかなり空いてました。どういうところがいいのかまったくわからないので、とにかく広い場所でお隣とほどよい距離が空いている場所を選びました。車を止めるなりオロロ(アブの一種)がブンブンと車にたかってきました( ゚д゚ ;)まあオロロに関しては昔から知ってますし、蚊ほど好戦的ではないので問題ありません
まずはタープから設営。私はキャンプをはじめるにあたりタープにコールマンのパーティーシェード/360を選びました。四隅まで天井が高く、風にも強いというのが選択条件でしたのでメッシュスクリーンを考えていたのですが、とある店でパーティーシェードを見かけ一目惚れ。すでに何度かBBQに使ってますので設営はすんなりと行きました。このカタチと色あいは好きですね(^ω^)ファンはすでに虫捕りに夢中・・・トノサマバッタがたくさんいるみたいですw。まあ設営にはまだ戦力にはならないのでよろしいですw
次にテント。テントは小川キャンパルのピスタ34。テントは寝るだけのつもりなのでなるべく小さいヤツでOK。雨天時の撤収もパーティーシェードの中でできるサイズということでこれに決定。これも試し張りしてましたのですんなりと行くはずでしたがここらあたりから子供から一緒に遊んでくれーという猛攻を受け中断しながらなんとか完了^^;すんなりいったつもりが時計を見るとすでに15:00を回っていた ( ̄□ ̄;)!!利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1
なにをしよう?キャンプにきたら子供と自然で遊びだろwということでキャンプ場横に流れる百瀬川に突入♪
利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1
水がきれいで冷たいww子供も初めての川で超楽しいみたい^^b利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1
自然ていいですね♪しばし川遊びをして、その後虫捕り。殿様バッタをゲット♪
その後温泉に入りにいきました。車で3分くらいのところに天竺の湯という温泉があります。少しぬるめで気持ちのいい湯でした。温泉から戻ってくる頃には日が沈みかけていました。
夜の準備にかかりました。ちょっと早いけどランタンを点灯。するとどうでしょう、パーティーシェードの天井は名前に恥じず虫のパーティ会場にwwww(写真撮りたかったw) 慌ててランタンを消灯>虫さんは解散ww  虫さんって明かりに敏感なんですね^^;
夕暮れのなか、ユニフレームのファイアグリルで晩御飯。メニューは焼き鳥と焼きおにぎり、焼きとうもろこしとタコの刺身w 焼きトウモロコシが抜群に美味しかった~♪
その後焚き火をしながらビールで晩酌タイム♪これがしたかったんだよね~。子供は夜の虫捕りに出発、なにやら隣の子供と仲良くなったみたいで一緒にクワガタを探してました*^^*
焚き火が楽しくて夢中で木を燃やしていましたが子供が花火をしたいというのでファイアーサークルで花火。
その後も虫捕りと焚き火に分かれて自由行動ww子供はクワガタをゲットしました!お父さんもビールが底をついたので焚き火の後始末を開始。子供はテントに入りカードゲームをしよう~と熱いラブコール!しかしなかなか焚き火が消火しなくて気づくと子供は寝てました( ̄ー ̄;)キャンプのお楽しみのカードゲームは次回に持越しですねw
夏なんで寝苦しいかとおもいきや、夜は意外と寒い!? 一応と思って持ってきたシェラフが役に立ちました。
翌朝は早起きしてご飯食べて撤収。時々雨が降りましたが、晴れ間を見てテントをたたむことができました。
帰りに子供もまたキャンプ行こうと言ってくれましたし、まあ最初のキャンプとしては上出来ではないでしょうか。




同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
石川 大崎海浜キャンプ場 (10/7~10/8) 4
能登島 家族村weランド (8/25~8/26) 2
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 石川 大崎海浜キャンプ場 (10/7~10/8) 4 (2012-10-11 12:40)
 利賀国際キャンプ場 (9/8~9/9) 3 (2012-09-26 21:59)
 能登島 家族村weランド (8/25~8/26) 2 (2012-08-29 00:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
利賀国際キャンプ場(8/12~8/13) 1
    コメント(0)